任意保険は任意ですよね・・・?

  • ブログ
  • NEW
任意保険は任意ですよね・・・?

任意保険とは

私も単純に言葉の通り、入っても入らなくてもどちらでも良い、最初はそう思っていたのですが、どうやらちょっと・・・違うようです。任意保険とは何か、これを知らないと人生が狂ってしまうかもしれません。なぜ任意保険が必要なのか、下記のことをしっかり頭に入れて、適切な保険を選ぶ必要がありそうです。

自動車を運転する限り、交通事故を起こす可能性は誰にでもあります。

自分は大丈夫と漠然と思ってはいても、運転していれば、ヒヤっとする場面も一度や二度は経験しているのでないでしょうか。ほとんどクルマを運転しない私ですが、もちろんヒヤっとした経験があります。どんなに注意して安全運転を心がけていても、もし事故を起こして他人に損害を与えてしまうと、法律上の損害賠償責任を負い、被害者が受けた損害に対し、賠償金を支払う義務が発生します。実際にどのくらいどのようなお金が必要なのか下記にまとめてみました。

 

相手にケガを負わせた場合には…

 ■診察費や入院費、手術費、通院費

 ■被害者が働けない間の休業損害や慰謝料

 

もし被害者が死亡したり、後遺障害を負わせることになれば、

 ■事故がなければ将来にわたり得るはずだった収入

 

についても、賠償しなくてはなりません。

 

任意保険は人生を守るもの

万が一、数千万円、数億円の損害賠償を負うことになったら・・・、自力で負担することはまず不可能でしょう。任意保険は、被害者はもとより加害者の家計、そして人生をも守るものでもあるのです。こうした理由から、私達がクルマを運転する限り、任意保険は誰もが入ることが常識の必須保険だといえます。任意だから入らなくても大丈夫とは、思えないですよね。任意保険は、補償内容によって金額も内容も様々です。自分にあったプランをじっくり検討してくださいね。

 

 

今回のおさらいです。

任意保険は、任意だけれども、被害者、加害者の人生を守るもの。

運転する限り、入るのが常識の必須保険。

 

【今さら聞けない、自賠責保険って何?】の記事はコチラ

 クルマを出品するならコチラ

 クルマを購入するならコチラ

 

スマホで簡単クルマのえんアプリ 今すぐ無料ダウンロード!
  • AppStore
  • GOOGLEPLAY