ご存知ですか?燃費が良くなる走り方

  • NEW
ご存知ですか?燃費が良くなる走り方

昨年末からガソリン価格がぐんぐん上昇していますね。ここは給油回数を減らしてなんとか出費を抑えたいところ。そこで、運転の仕方次第で燃費を向上させる3つのポイントを伝授します!

【燃費を向上させる運転方法1】ゆっくり発進

クルマを発信させるとき、アクセルを深く踏み込んでいませんか? 信号が赤から青に変わっても、急にアクセルを踏むとエンジンの回転数が上がってガソリンを多く消費します。ここは焦らず、ゆっくりとアクセルを踏みましょう。オートマ車ならクリープ現象を利用してゆっくりそして滑らかに発進することでガソリンの消費が抑えられます。

 

【燃費を向上させる運転方法2】速度を一定にキープ

街乗りでも高速道路でも、できるだけ速度を一定に保つのもガソリン消費を抑えるコツ。アクセルペダルを大きく踏んだり、戻したりしないで済むように、スピードが一定になるように走りましょう。

 

【燃費を向上させる運転方法3】エンジンブレーキを利用した停止

停止時にも燃費を向上させるコツがあります。それはエンジンブレーキを活用すること。前方の信号が赤のときや渋滞の最後尾にさしかかるとき、なるべく早めにアクセルから足を離してエンジンブレーキを利用します。これはブレーキパッドの摩耗の節約にもなりますね。

 

これら共通しているのは、エンジンの回転数を上げないことです。エンジンの回転数を上げないことは「ガソリンの噴射量を抑える」ことになり、すなわちガソリンの消費を抑えることになります。

さっそく今日から実践してみてくださいね。

 

燃費のいいクルマを購入するなら→コチラ

クルマを出品するなら→コチラ

スマホで簡単クルマのえんアプリ 今すぐ無料ダウンロード!
  • AppStore
  • GOOGLEPLAY